自己中な発想で選挙に参加して良い

こんにちは。モデレートの友人です。モデレートから「君も何か書いて欲しい」と頼まれて、筆を取った次第です。

 

ですが、私も政治に関してはせいぜいニュースやTwitterを流し見するくらい。到底詳しいとは言えません。ということで今回私モデレートの友人は簡潔に自分の主張を述べたいと思います。

 

政治を知らない者には政治に参加する権利はない?

はい、ということで本記事の目的はタイトルにある通り、できるだけ多くの人に選挙に行っていただくことです。何でも日本の若者の投票率がヤバいということで、私調べてみました。

 

↘↘それがこちら!↙↙
(出典:総務省 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/)

 

な、なんと20歳代の投票率は衝撃の30%台…。10人のうち3人しか投票に行っていないってことですね。断トツで低い投票率になってしまっています。そういえば私の友人も選挙行ってきたよ!って人あんまりいません(苦笑)

 

一応私は、選挙権を得てからは全ての選挙に参加してきたのですが、ここまで若い人が投票に行かない理由って何なのでしょう?ネットで調べたり、オフラインで色々友人に聞いてみたところ、色んな回答が得られました。

 

「政治のことよく知らないし。」
「正直行くのめんどくさいし、興味ない。」
「単純に忘れてた。ごめん。」

 

などなど。なるほど、確かに共感はできないまでも理解はできますよね。特に「政治のことよくわからない」というのは私も一緒なので(笑)。

 

ただ、果たして政治のことを知らなければ、投票してはならないというルールはあるのでしょうか?

 

そんなことありませんよね。現行の公職選挙法では18歳以上の男女なら誰でも参政権を持っていますから、知識は全く関係ありません。明治時代なんかは税金いくら以上とか、男子のみとか、規制があったので今は良い時代です(笑)。

 

そう、ここで言いたいのは別に知識がなかろうと、政治に興味がなかろうと、どんな危ない思想を持っていても18歳以上の皆さんには平等に政治に参加する権利があるということです!

 

若者が投票しないことの何が問題なの?

私が言うまでもなく、若者の投票率が低いことは大きく問題になっているわけですが、なぜ若者は投票しなければならないのでしょうか。

 

その答えは単純で「若い人のための政治を実現するため」です。

 

これも至極当たり前なのですが、自分を好きでいてくれる人って皆さん大事にしますよね?(笑)私全く別ジャンルでTwitterをやっているのですが、いいね・リツイートしてくれる人、とても大切しています。それとは逆に自分に興味ない人のことを考えることってあまりないですよね。

 

っていうのは政治でも同じなんです。政党は自分たちに投票してくれる支持基盤をとても大事にします。支持者がいつまでも支持してくれるように、彼らの求める政治を実現しようと試みるのです。つまり、若者の支持層が増えれば、若者のためになるような政策が行われるわけです。

 

逆に若者の投票率が低いと、政府は若者のための政治をしてくれなくなります。実際、学費とか半端なく高いですよね…(笑)。気がついたら若者が住みづらい国になってしまうという可能性も十分に考えられます。

 

 

という理由で若い人たちは今こそ選挙に参加すべきなのです。

 

おわりに

 

さらっと書いてみましたが、いかがでしたか?モデレートは今の政権に批判的な記事を多く書いていますよね。彼の主張はかなり的を射ているところもありますが、正直何だか難しいですよね(笑)。

 

先述したように難しく考える必要はありません。単純にどこの政党でもいいから自分たちの今の暮らしを良くしてもらおう、という理由で投票するのは全然アリだと思います。

 

どこに投票するかは個人の自由です。ですが、何度も言います。自分たちへのリターンのために今回の参院選、投票に行ってみませんか?

 

(ちなみに今回の選挙は政権交代に繋がるものではないので、私は自民党以外の政党に投票する予定です(^^)一党独裁は面白くありませんから。)

 

7/21の日曜日、1人でも多くの方が投票に行くことを願っています。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirenakazono/senkyo-hitorigurasi-touhyo
ちなみに一人暮らしの方に朗報!住民票なくても投票ってできるらしいですよ!ぜひぜひお試しください。